スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオハライド 1

アオハライド 1 (マーガレットコミックス)
アオハライド 1 (マーガレットコミックス)

高1の双葉には中学時代から忘れられない初恋の人、「田中くん」がいる。中学のとき女子に、はぶられた経験から自分を偽って日々過ごしている。「田中くん」を思わせる男子に出会うが、彼は――。熱く青く一生懸命にぶつかりあう高校生活グラフィティ!


『ストロボ・エッジ』の咲坂伊緒さんの新作。

『ストロボ・エッジ』は読んだことないです…。完結したこともあって読もうとは思ってるんですけど、全部新品で買うのは金銭的にまだきついので、古本で少しずつ買っていこうかなと思ってます。

それはさておき、この『アオハライド』。タイトルの由来は青春+ride(乗る)だそうです。青春を「せいしゅん」と読まずに「あおはる」と読んで青春に一生懸命乗っていくイメージらしい。

何かどの漫画でも思うけど、タイトルの付け方にも面白さってけっこう出るよなぁって思います。
やっぱ内容と合っているか、覚えやすいか、印象に残るかなどなど『バクマン』でも「PCP」のタイトルには苦労してましたが、やはり大切なものですね。

このタイトルはけっこう好きです。内容に合ってるかはまだ序盤なので何とも言えないですが、まだ乗ろうとしてる準備段階くらいですかね。これからうまく青春に乗っていけたらいいね。


物語は、中一のころの話から始まります。
男が苦手な主人公・吉岡双葉。そのなかで田中くんだけは他の男子とはちょっと違ってて気になる。
ここらへんの描写はうまいですね。
この中学生の恋らしい初々しい感じがすごくニヤニヤさせられます。神社でのやりとりとかその後田中くんが赤面しながら祭りに誘うとことか悶えっぱなしでした。まぁ場所と時間を言っただけで双葉も行くとも何とも言えなかったんですが…。

でもその場所に結局田中くんは現れなかった――。
場所と日時を言われた後、他の男子のちょっかいからつい男なんて嫌いって言ってしまったことが関係してるのか、あれは約束じゃなかったのか、理由が気になり夏休みをもやもやした気持ちで過ごして新学期が始まりましたが、田中くんは転校していた。
ちょっと苦い思い出になった初恋でした。

この中学生のときの話で1話終了。
2話から高一になってます。てかこの巻終了時点では高二になるので、この巻まるごと長いプロローグと言っていいんだと思います。


その後の中学生活で男子の前では猫かぶってると思われ、女子からはぶられちゃった双葉。
女子グループにいるために男子に好かれないようガサツに過ごすよう努めてる双葉がまたね。違う意味で健気だね。そしてこの女子たちとの関係が薄いこと薄いこと。こんな関係はちょっと嫌だなぁ。それともこんなもん?
何にしても双葉がキレて本音をぶつけたときはちょっとスカッとした。
高二になって、昔の双葉と同じようにはぶられている槙田と仲良くできるといいですね。

そして親の離婚によって名字が変わってしまったけど、田中くんと再会。馬渕になってました。
ちょっと性格は変わってたけど、いじわるながらやさいいやつですね。
田中と呼ばれるのはつらいのかも、馬渕と呼ぶのも知ってる田中くんがなくなるみたい、ということで洸と呼ぶことにしました。この流れもけっこう好きです。


洸と再会し、関わっていくことで少しずつ変わっていく双葉がいいですね。
まだまだ気になるキャラもいるし、次巻からどんな風に展開していくのか超楽しみです。


アオハライド 1 (マーガレットコミックス)アオハライド 1 (マーガレットコミックス)
咲坂 伊緒

集英社 2011-04-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストロボ・エッジ 10 (マーガレットコミックス)ストロボ・エッジ 10 (マーガレットコミックス)
咲坂 伊緒

集英社 2010-12-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





↓よければクリックお願いします!!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

koiaki

Author:koiaki
主に漫画(コミック)の感想を多少ネタバレありで書いています。
どうぞよろしくお願いします。

漫画ならなんでも読みます。
でもあまり絵が好きじゃないのは手を出してない傾向あるかも?

趣味はカラオケと言っていいか?
DAMで歌うのが大好きです。というかDAM以外では歌ったことないかも。
もしかしたらランキングバトルで僕のを見たことあるかもしれません。

相互リンク大歓迎です。
コメント、感想などもらえると狂喜乱舞します。

おすすめのマンガ、ゲーム、ラノベなどあればぜひ教えて下さい。

https://twitter.com/tiko4949

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング参加中
クリックお願いします。
モチベーション上がります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ人気ブログランキングへ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
大好きな漫画
惑星のさみだれ 10 (ヤングキングコミックス)
最高に熱いマンガ。
これ以上に熱くなり、笑い、泣いた漫画は少ない。
最高傑作の一つ。
アライブ 最終進化的少年(21) <完> (月刊マガジンコミックス)
絵のきれいさはNo.1じゃね?
戦闘・物語・キャラ全て秀逸。
大好きなラノベ
“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫)
ファミ通代表。
最高に切なくなる。
感涙必至。
空ノ鐘の響く惑星で〈12〉 (電撃文庫)
電撃代表。
今完結しているものでは一番おもしろかったかも。
王道ファンタジー。
Amazonお買い得
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。