

シトラス 1 …とその他おまけ

シトラス 1 (マーガレットコミックス)
シトラス 1 (マーガレットコミックス)

少女たちが経験する挫折と成長の青春ストーリー。
小さな町・木ノ戸町でまっすぐに育ってきた志保は今年で中学3年生。ピアノを弾くのが大好きで将来の夢はこの町にピアノ教室を開くこと。そんな志保のクラスに美少女・奈七美が東京から転校してくる。奈七美との出会いで志保のすべてが変わりはじめる。


今月新刊が出た『好きです鈴木くん!!』みたいなシリアスあるけど基本ラブラブいちゃいちゃな作品を読むのももちろん面白いんですが、やっぱこういう青春ものもいいですよね。

田舎の高校で育ってきて、地元以外のところのことをあまり知らない志保。
奈七美が転校してきたことで、少しずつ変わり始める。

田舎に転校生が来るというのはありふれた設定だけど、ほのぼのとした話もあれば、切ない話とかもあり色々あります。
どれもいいところありますよね。

田舎者だからほかの人のレベルを知らない。それを指摘されたときの悔しさ、悲しさ…。胸にきますね。。
まぁこのご時世ネットがあればそれなりの情報知ることができるから、本当に行った、見たとかはともかく、知識は得ることできるかもですけどね。地元しか知らないとかは減ったかも。

奈七美がケンカというか言い争い?になってたときに止めに入れなかったときの志保の気持ちもすごい伝わってきて、苦しかった…。
奈七美ほうも、誰かに頼りたいと思ってるくせにってモノローグがあったとことかかなりよかった。一人でいようとするけど、本当は頼りたい――この本心のほうで行動できて、志保たちと仲良くなった姿がすごく見たいです。
ていうか表情がすごかった。やっぱ絵だけで心情が伝わってくる漫画は強いと思います。

この漫画のいいところは、主人公である志保は当たり前だけど、奈七美をはじめ、崇やより子などなど、サブキャラの話も1話かけて描いていってるところだと思います。
まぁ短編形式に近いから、志保を主人公と考えるのは早計かもしれないですけどね。
みんなが主人公なのかも。
蒼馬くんの話もはやく見たいですね。

より子の話もよかったけど、男としてはやっぱ崇のほうですね。
姉の友達にドキドキしてるとこがもうね、かわいいよね。こんな無防備な姿見れるなんて羨ましいよ!!同時にかわいそうでもあるけどね。
とりあえず聡実さんはめっちゃかわいいと思います。

でもきっとくっつかないんだろうなぁ。
どっちかっていうと最後の展開的に奈七美のほうにいくんですかね?
お父さんのことで必死とはいえ、涙目になったりとさりげにクールになりきれてない奈七美がいいね。
一歩踏み出す勇気をもった崇もかっこよかった。


まだまだ物語は始まったばかり。
この少女たちの青春群像劇、これからも楽しみです。


シトラス 1 (マーガレットコミックス)シトラス 1 (マーガレットコミックス)
香魚子

集英社 2011-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





おまけ

うそつきリリィ(0)番外編 (マーガレットコミックス)うそつきリリィ(0)番外編 (マーガレットコミックス)
小村 あゆみ

集英社 2011-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


運命の出逢いの真実がここに…大人気連載はここから始まった
CLO CLO はじめは懲らしめてやろうと思っていたのに…。双子カップルの誕生秘話。/夏吹雪 いつも、勝負を挑んでくる君。これが恋に変わるとき…。幼なじみカップルの誕生秘話。/素直 ドS男子と女装の変態男子の友情はいつ始まった? 2人の出会いの秘話。/うそつきリリィ(読みきりバージョン) この読みきりが09年本誌に掲載。大人気で急遽連載決定! 大人気作品の原点はココ!


『うそつきリリィ』の番外編のコミックス。

読み切りバージョンは、まぁあたりまえだけど連載最初の話をうまくオチまでもってった感じ。
これに関しては言うことなし。原点が見れてよかったなくらい。
最初の設定は「女子校の中の秘密の彼氏」って設定だったらしいけど、そっちも見てみたいw『恋する乙女と守護の楯』とか『処女はお姉さまに恋してる』とか思いだしますけどね。女装のほうがインパクトあるか?う~ん難しいです。どうせならこの番外編にその設定バージョンとかも載せてくれたら良かったのに。

あとは双子カップルの話と、小次郎と小町の話、直太の話収録。

本編ではまだまだ活躍度の低い双子カップルの話は、どんなキャラなのかよりわかったのでよかったです。
笑のかわいさはなかなかのもの。
初めてのデートでいくら好きな漫画だからといって全巻買うとは強者ですねw真似できませんw

もちろん他の二つも面白かった。
最近ちょっとマンネリ気味だった本編よりも面白かったくらいですよ。
次巻が来月出るみたいだから本編のほうも期待しときます。


関連:2巻3巻




好きです鈴木くん!! 11 (少コミフラワーコミックス)好きです鈴木くん!! 11 (少コミフラワーコミックス)
池山田 剛

小学館 2011-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


運命に導かれ、4人は再会する…

伊豆でドラマの撮影をすることになった爽歌。
しかし同じ時、輝・ちひろ、そして忍も部活の合宿をすることに。
運命に導かれるように再会する4人。
そして爽歌と輝、ちひろと忍のそれぞれに重大な事件が起こるのですが・・・!?


久々の葵エリカ登場!!
待ちに待った登場です。どれだけ心待ちにしていたことか…。
いい感じに場をかき乱してくれますね。輝に抱きついてるところを爽歌に見せつけるとこなんて、抱きつくエリカもかわいいし、嫉妬する爽歌もかわいいし、最高ですね。

あとは4人が揃ったことですね。
まぁもともと忍と爽歌はそこまで仲良かったわけでもないから、忍と輝が再会したというのがでかいんでしょうね。でも結局二人で仲良くケンカしてるのは変わってなくて微笑ましかったです。
忍も今でもちひろのこと好きなのもう全然隠せてないですね。また好き好きオーラ全開になってるじゃないですかw

そして撮影後、輝からもらったお土産を落としてしまい、崖でみつけてとれたけど落ちてしまうという…。
輝も崖から落ちて(降りて)助けに行くんだけど、シリアスな場面でもギャグテイストなのがまたね、いいところなんですかね。深刻になることあまりないからなぁこの漫画。安心して読めます。
んで、洞窟で温め合うというおいしい展開に。
ついに輝くんは生乳までモミモミしちゃいましたよ。本当ラッキースケベだな。羨ましい…。

最後ついに輝が好きな気持ちを認めた爽歌(言ってないけど)。
予告では記憶が戻るっぽいけど、その後また何かあるんでしょうね。
忍とちひろのほうも動くっぽいし、番外編も面白そう。
色々楽しみです。


関連:9巻10巻




少女漫画の青春群像モノは久々だったから面白かった。
リリィも鈴木くんも安定の面白さだったし、満足。
次も楽しみです。




↓よければクリックお願いします!!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ人気ブログランキングへ

関連記事

非公開コメント

プロフィール

koiaki

Author:koiaki
主に漫画(コミック)の感想を多少ネタバレありで書いています。
どうぞよろしくお願いします。

漫画ならなんでも読みます。
でもあまり絵が好きじゃないのは手を出してない傾向あるかも?

趣味はカラオケと言っていいか?
DAMで歌うのが大好きです。というかDAM以外では歌ったことないかも。
もしかしたらランキングバトルで僕のを見たことあるかもしれません。

相互リンク大歓迎です。
コメント、感想などもらえると狂喜乱舞します。

おすすめのマンガ、ゲーム、ラノベなどあればぜひ教えて下さい。

https://twitter.com/tiko4949

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング参加中
クリックお願いします。
モチベーション上がります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ人気ブログランキングへ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
大好きな漫画
惑星のさみだれ 10 (ヤングキングコミックス)
最高に熱いマンガ。
これ以上に熱くなり、笑い、泣いた漫画は少ない。
最高傑作の一つ。
アライブ 最終進化的少年(21) <完> (月刊マガジンコミックス)
絵のきれいさはNo.1じゃね?
戦闘・物語・キャラ全て秀逸。
大好きなラノベ
“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫)
ファミ通代表。
最高に切なくなる。
感涙必至。
空ノ鐘の響く惑星で〈12〉 (電撃文庫)
電撃代表。
今完結しているものでは一番おもしろかったかも。
王道ファンタジー。
Amazonお買い得
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
