スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑えぬ童子~108の業~ 1

笑えぬ童子〜108の業〜1(ゼノンコミックス)
笑えぬ童子〜108の業〜1(ゼノンコミックス)
あらすじ
お金を求める青年。DVに苦しむ女性…。
不幸に直面した人々の前に現れる座敷童子が幸福を授ける時、それは他人を不幸に落とすという大きな矛盾をはらんでいた。その光景を見た主人公が望む結末とは!?
漫画業界初、2つの結末があるマルチエンディングコミック誕生!!

感想
表紙に惹かれて購入。なかなか当たりでした。

何かしらの不幸に直面したとき、他人が不幸になってでも自分の幸福を求めるのか…。それとも他人の幸せを願い、自分は不幸を背負うのか…。

短編形式で描かれていますが、最後に選ばなかったほうのシーンも描いてるのはなかなか面白かった。
違うほうを選んでいても必ずしも幸福ではなく、必ずしもダメなわけではないところに、ままならない世の中を感じますね。

絵のほうは問題なし。
登場人物の悲壮感、座敷童子の雰囲気などうまく描けてると思います。

今巻の内容は、派遣を切られお金がなくホームレス寸前の青年の話、DVに苦しむ女性の話、弁護士を目指していたが挫折し現在ニートの青年の話、子のため働く父の話の計4つ。

どれもがありそうな話で、自分ならどっちを選ぶだろうと考えさせられます。
「不幸の宿替え」によって自分の幸福のかわりに他人を不幸に落とすわけですが、この漫画のきついところは、その不幸を被る他人を身近で見せつけられるところだと思います。
まぁそれによって主人公がどちらを選ぶのかという選択肢が出るんだと思いますけどね。

たぶん不幸になってるのがどこのだれかわからない他人でどんな不幸がおこってるのかを知らないなら、自分の幸福を選ぶのが多いと思います。
「不幸の宿替え」で他人が不幸になってるというのは最初知らないというのがこの漫画の登場人物のほとんどだし。
でも間近で不幸になってるとこを見ることによってどっちを選べばいいのか分からなくなってる…。

ちゃんと他人が不幸になっても自分が幸せなほうを選ぶ、自分の幸せを捨てて他人の幸福を選ぶの両方があるところがまたすごいと思います。
逆バージョンも最後に見れますけどね。


人は不幸に直面したとき、他人を不幸にしてでも自分の幸福を選ぶのか、それとも――
どちらを選べば正しいのか?答えはないのだと思いますが、みなさんならどうでしょう?
少しですが、心に響くものがありました。けっこうおすすめ。


笑えぬ童子〜108の業〜1(ゼノンコミックス)笑えぬ童子〜108の業〜1(ゼノンコミックス)
真野 真

徳間書店 2011-03-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





↓よければクリックお願いします!!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
参考になる記事が多いな~と思いながら拝見していたら、
うちのブログへのリンクがあってびっくり。
嬉しくて思わずコメントしちゃいました。
ありがとうございます。

相互リンク歓迎ということですので、
こちらからもリンク張らせていただきますね。

これからもよろしくお願いします。

Re: はじめまして

はじめまして。
いつもブログ楽しませてもらってます。

相互リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

koiaki

Author:koiaki
主に漫画(コミック)の感想を多少ネタバレありで書いています。
どうぞよろしくお願いします。

漫画ならなんでも読みます。
でもあまり絵が好きじゃないのは手を出してない傾向あるかも?

趣味はカラオケと言っていいか?
DAMで歌うのが大好きです。というかDAM以外では歌ったことないかも。
もしかしたらランキングバトルで僕のを見たことあるかもしれません。

相互リンク大歓迎です。
コメント、感想などもらえると狂喜乱舞します。

おすすめのマンガ、ゲーム、ラノベなどあればぜひ教えて下さい。

https://twitter.com/tiko4949

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング参加中
クリックお願いします。
モチベーション上がります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ人気ブログランキングへ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
大好きな漫画
惑星のさみだれ 10 (ヤングキングコミックス)
最高に熱いマンガ。
これ以上に熱くなり、笑い、泣いた漫画は少ない。
最高傑作の一つ。
アライブ 最終進化的少年(21) <完> (月刊マガジンコミックス)
絵のきれいさはNo.1じゃね?
戦闘・物語・キャラ全て秀逸。
大好きなラノベ
“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫)
ファミ通代表。
最高に切なくなる。
感涙必至。
空ノ鐘の響く惑星で〈12〉 (電撃文庫)
電撃代表。
今完結しているものでは一番おもしろかったかも。
王道ファンタジー。
Amazonお買い得
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。