スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青空エール 6



あらすじ
小学生の頃テレビで観た光景に、つばさは心を奪われた。
それは甲子園のアルプススタンドで、熱い声援を送るブラスバンドの姿だった。いつか私もあの場所に――。
憧れと希望を胸に入学したブラバンの名門・白翔高校。だが、つばさはブラバン初心者!
同級生の野球部員・山田くんの励ましを支えに、いま小さな一歩を踏み出す――。

腱鞘炎悪化のためメンバーから外された森先輩。
簡単に諦めて欲しくないと、必死で引きとめようとするつばさだが逆に森先輩から「あんただって、3年間頑張ったってメンバーになんかなれないんだよ」と厳しい言葉を浴びせられる。
果たして森先輩の頑なな気持ちを変えることは出来るのか…!?
そして夏休み! 間近に迫ったコンクール予選に向けて吹奏楽部は合宿に突入! そこでつばさに新たな試練が…!?

感想
前から思ってたけど、ノリが『ちはやふる』に似てますよね?
恋愛描写ももちろんあるんだけど、メインは部活動的なとことかそっくり。
熱い展開もあれば切なくなるような話もあり、読んでて楽しいだけじゃないけど面白いというのがいいです。

大介くんがまた少女漫画のメインの男っぽくないんですよね。丸坊主だし。
でもめっちゃ好青年。
きびしいことも言うしやさしいことも言う。
言いたいことをしっかり言えるところが好感持てます。

ヒロインのつばさの愚直に頑張る姿も胸に来るものがあります。
決してカッコいいとかかわいいとかが当てはまるわけではないけど、応援したくなる。

そしてブラバンの練習や上下関係の厳しさ…
まぁ強豪校だったら運動部とかブラバンとかはやっぱきびしいんでしょうね。
正直へこむこととかむかつくこととかそうとうあるでしょう。
でもそこを乗り越えたとき将来の糧になるような気がします。


さて今巻。
ケガでメンバーから外された森先輩のために何とかしようとするつばさ。
でも、なかなか届かない。
厳しいことも色々言われちゃいます。
ここまで言われても頑張れるつばさがすごい!
森先輩の気持ちもよくわかります。。
今までの努力が無駄になるかもと思うと、気持ち切れてもおかしくない…というか当り前ですね。
でも同級生や後輩とかに救われる気持ち。。
ベタな展開ではあったけど、感動しました。

そして夏休み。
合宿行く前に夏祭りに行きました。
大介と二人で周れてよかったなと思うんだけど、この二人がいちゃいちゃする姿とか想像できんな。。
付き合ってもこんな関係が続いてるような気がします。

んで合宿。
この合宿のテーマは「自信」でいいのかな?

どうしても自信が持てないつばさ。
水島に大介からもらったお守り(みたいなもの)を捨てられても自分で頑張ろうとする姿が健気すぎてもう…
これはまるちゃんの言うとおり水島がひどいな。。いくらなんでも捨てなくても…
こういうとこが不器用というか何と言うか…ずれてるなぁ。
それに比べてまるちゃんのいい子さときたら…
自分の好きな人でもはっきり言えるのがすごいです。ちょっと尻込みしてもおかしくないのに。。

せっかく自信を持って吹いてみても先生にあんな風に追い出されたら、そりゃへこむわ。
先生の言葉のたらなさがすごすぎる。。
しっかりそう言ってあげたら少しはマシなのに…あれじゃ本当ただ追い出しただけ。。
でもここで再びまるちゃん。
水島が外に放り投げたお守りを探してきてくれたといういい子っぷり!
そしてつばさをしっかり元気づける!
本当なんだこのいい子っぷりは…こんな友達やっぱいいなぁ。


次巻、つばさが自信をもって吹くことができるのか…
楽しみすぎるな。




↓よければクリックお願いします!!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

koiaki

Author:koiaki
主に漫画(コミック)の感想を多少ネタバレありで書いています。
どうぞよろしくお願いします。

漫画ならなんでも読みます。
でもあまり絵が好きじゃないのは手を出してない傾向あるかも?

趣味はカラオケと言っていいか?
DAMで歌うのが大好きです。というかDAM以外では歌ったことないかも。
もしかしたらランキングバトルで僕のを見たことあるかもしれません。

相互リンク大歓迎です。
コメント、感想などもらえると狂喜乱舞します。

おすすめのマンガ、ゲーム、ラノベなどあればぜひ教えて下さい。

https://twitter.com/tiko4949

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング参加中
クリックお願いします。
モチベーション上がります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ人気ブログランキングへ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
大好きな漫画
惑星のさみだれ 10 (ヤングキングコミックス)
最高に熱いマンガ。
これ以上に熱くなり、笑い、泣いた漫画は少ない。
最高傑作の一つ。
アライブ 最終進化的少年(21) <完> (月刊マガジンコミックス)
絵のきれいさはNo.1じゃね?
戦闘・物語・キャラ全て秀逸。
大好きなラノベ
“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫)
ファミ通代表。
最高に切なくなる。
感涙必至。
空ノ鐘の響く惑星で〈12〉 (電撃文庫)
電撃代表。
今完結しているものでは一番おもしろかったかも。
王道ファンタジー。
Amazonお買い得
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。