スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月のライオン 5


3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ
白泉社 (2010-11-26)

あらすじ
その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も――。
この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は――やさしさ溢れるラブストーリー。

林田先生、二海堂、川本家の三姉妹…。
周りの人々の温かさに少しずつ心溶かされ、学校生活・棋士生活の両面で前を向き始める零。
しかし、そんな零の心を乱す事件がひなたに振りかかる…。

感想
巻中のコラムとかも普通に面白いな。

『ハチミツとクローバー』で有名な羽海野さんの作品。
いやこの作品ももう有名と言ってもいいとは思いますが。

この作品もかなり好きなマンガです。

まず絵がかわいいですね。
もともと少女マンガの人なので少女マンガっぽい絵ですが、コミカルな絵、人物以外のもの、枠の置き方全てなかなか秀逸。
登場人物たちの心情をすごくうまく書けてると思います。

話のほうは決して明るい話ではないですね。
もちろんところどころでちゃんと笑いや和む話はありますが。
切なくなるような話が主です。
僕はこういう作品が大好物なんですよね。。
それぞれの気持ちがすごい伝わってきます。


さて今巻。
島田さんの故郷での人間将棋から始まります。
故郷の人や泉田さんがすごいいい人たちだ。。
何気ない一言に救われる気持ちが…なんかいいです。

そしてがなんと部活に入っちゃった。。
放科部の部長さんがいいキャラすぎる。
前回の登場のときもいいキャラだなぁと思ってたけど、今回でさらに好きになりました。
たまにある科学の話が何気に好きだったりします。
にしてもが学校で先生以外の人とこんなに話すのはまれなんでなんかすごいうれしい。
これからもどんどん絡んでほしいなぁ。


名人戦も面白かった!!
対局中にあんな風におやつ食べるのがすごいですね。
そりゃ名物みたいになるわ。
宗谷とかブドウ糖とレモンを大量にとか……これ絶対まずいでしょう。。
ブドウ糖は本当角砂糖みたいな味なんで砂糖入れるのとあまり変わらないですけど。。
何か血糖値めっちゃ上がりそうですね。
実際にあんなにおやつを食べる人はあまりいないみたいなんですが。。


後藤もいいやつはいいやつなんですけどね。
香子との関係がどうなるのか…


そしてひなたにふりかかるイジメの問題。
いつの時代になってもあるものです。
マンガでもよく取り上げられる話題ですが、やっぱり見ていて気持ちのいいものじゃないですね。
イジメする側の心情が本当わからない。

でもひなたがすごい強くて。。カッコいい。
イジメに負けないよう頑張ってほしい。

が何をしてあげれるのか…
次巻に期待ですね。

結局このマンガのヒロインは誰に当たるんだろうか…ひなた








↓応援お願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

koiaki

Author:koiaki
主に漫画(コミック)の感想を多少ネタバレありで書いています。
どうぞよろしくお願いします。

漫画ならなんでも読みます。
でもあまり絵が好きじゃないのは手を出してない傾向あるかも?

趣味はカラオケと言っていいか?
DAMで歌うのが大好きです。というかDAM以外では歌ったことないかも。
もしかしたらランキングバトルで僕のを見たことあるかもしれません。

相互リンク大歓迎です。
コメント、感想などもらえると狂喜乱舞します。

おすすめのマンガ、ゲーム、ラノベなどあればぜひ教えて下さい。

https://twitter.com/tiko4949

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング参加中
クリックお願いします。
モチベーション上がります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ人気ブログランキングへ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
大好きな漫画
惑星のさみだれ 10 (ヤングキングコミックス)
最高に熱いマンガ。
これ以上に熱くなり、笑い、泣いた漫画は少ない。
最高傑作の一つ。
アライブ 最終進化的少年(21) <完> (月刊マガジンコミックス)
絵のきれいさはNo.1じゃね?
戦闘・物語・キャラ全て秀逸。
大好きなラノベ
“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫)
ファミ通代表。
最高に切なくなる。
感涙必至。
空ノ鐘の響く惑星で〈12〉 (電撃文庫)
電撃代表。
今完結しているものでは一番おもしろかったかも。
王道ファンタジー。
Amazonお買い得
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。