スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二次創作SSの紹介 その二。

もうひとつおすすめの二次創作のSSを紹介したいと思います。
決して感想書く本がないというわけではないですよ?


今回紹介するのは、『化物語』シリーズの二次創作作品です。
前回と同じく、『SS投稿掲示板』の中の『その他』にある作品。


ミドリさんの作品、タイトルは『誑物語/使物語』です。



原作のほうはもう言うまでもなく最高の作品ですが、こちらもなかなかの出来。
さすがに原作には負けますが、原作の雰囲気がすごい出てて、読んでいて全く違和感がありません。
地の文の流れ、キャラ同士の掛け合いなどなど本当うまいです。
化物語には多くの二次創作SSがある中、ヘタしたら一番うまく、おもしろいかもです。


話は、各キャラとの日常編、八九寺メインの海編、撫子メインの番外編、ひたぎさんの特別編があります。


メインは海編。日常編はその一部って感じ。
左二つがメイン、右二つが番外編ってことですね。
時間軸としては偽物語の後です。


日常編の面白さは秀逸。
それぞれの特徴をしっかり掴んでおり、マジで違和感がありません。
各キャラとは言いましたが、主に出てくるのは八九寺と撫子ですけどね。
他の方、特に羽川さんの出番は少なめです。
阿良々木さんの変態紳士っぷりも健在。
よくもまぁこれだけ書けるものです。素直に尊敬します。


そして怪異メインの海編。
この話は若干シリアスであり、オリジナル要素多し。
でも話としてよくできてると思うし、普通に面白いです。
持っていき方もうまい。物語に入り込めます。
こちらはまだ途中なので、上手く締めてほしいところ。


撫子とのデートを楽しむ番外編・使物語。
もうこれがまた最高なんですよね。
撫子の攻撃がもうかわいすぎてかわいすぎてヤバいです。悶絶します。

デート場所は遊園地。
その中で繰り広げられる撫子の外掘り埋め。
どんどん追いつめられていく(気付いてないけど)阿良々木くんが羨ましすぎます。
やっぱ撫子のかわいさは半端ない。
最後のところとかもう…ギャーーーww


ひたぎさんの特別編も面白い。
特に二個目のやつはかなり珍しい組み合わせでのトーク?なので新鮮。
コメンタリーとかで聞いてみたい気もしますね。



語彙力がないので上手く言えてないっていうか言えませんけど、とにかく面白い。
本編が好きなら面白いって思ってくれると思います。
とりあえずぜひぜひ読んでみてください。



関連:二次創作SSの紹介 その一。




↓よければクリックお願いします!!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

今日は僕の趣味の一つの紹介をば…。

今日は就活で県外に行ってたので本屋に行く暇がなく感想書くコミックがないんですよね…。
おすすめ本(完結)とかを久々に更新しようかなと思ったんですけど、どうせならたまには毛色を変えた紹介にしようかなと思いまして。

てことで僕は二次創作の小説を読むのも大好きなんですけど、その中でもかなり秀逸な作品を紹介しようかな、と。

知っている人も多くいるかもしれませんけど、『SS投稿掲示板』の『その他』にある作品の一つ・月桂さんの作品の面白さがマジで半端ないです。

タイトルは『三国志外史 ~恋姫†無双~』と『聖将記 ~戦極姫~』。


『三国志外史 ~恋姫†無双~』のほうは、エロゲでありPSPでも出た『真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~』の二次創作作品。
ゲームのほうもなかなかの面白さですが、こちらの方はより三国志に近い感じですね。
設定もかなり細かく練られており、オリキャラもみんな素晴らしいキャラばかり。
もはや別作品に近いくらい…。

『聖将記 ~戦極姫~』のほうは『戦極姫 ~戦乱に舞う乙女達~』の二次創作作品。
こちらはゲームやったことないです。
ゲームのほうは何かあまり面白くないという評判なんですけど、この二次創作作品は文句なく面白い!
ゲームのほうも仕様が微妙なんであって内容はそこそこみたいですけどね。
僕は絵があったほうが頭の中で想像しやすい人なんで、最初ホームページで人物の絵だけ見て読み始めましたけど、本当面白い!
話の展開のうまさ、キャラの良さ、主人公の活躍具合、どれも素晴らしいです。
しかも軍師タイプという私的大好きなタイプの主人公なのでそこも最高です。
シリアス方面のうまさももちろんですけど、ラブコメとかの部分も面白い。


両方ともマジで本で出版してくれないかなあ。ぐらいのレベルで面白いです。
ゲームやったことない人でも、ホームページで人物紹介くらいを見るだけで世界観に入り込めると思います。
見なくても入り込めるでしょうけど。想像しやすくしたい人は見たらいいと思います。

小説(ラノベ)が好きな人なら面白いと感じてくれると思います。
現在両方とも第二部まで公開中。
少しでも興味がでた人はぜひぜひ読んでみてください。ハマると思いますよ。




↓よければクリックお願いします!!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ人気ブログランキングへ

プロフィール

koiaki

Author:koiaki
主に漫画(コミック)の感想を多少ネタバレありで書いています。
どうぞよろしくお願いします。

漫画ならなんでも読みます。
でもあまり絵が好きじゃないのは手を出してない傾向あるかも?

趣味はカラオケと言っていいか?
DAMで歌うのが大好きです。というかDAM以外では歌ったことないかも。
もしかしたらランキングバトルで僕のを見たことあるかもしれません。

相互リンク大歓迎です。
コメント、感想などもらえると狂喜乱舞します。

おすすめのマンガ、ゲーム、ラノベなどあればぜひ教えて下さい。

https://twitter.com/tiko4949

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング参加中
クリックお願いします。
モチベーション上がります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ人気ブログランキングへ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
大好きな漫画
惑星のさみだれ 10 (ヤングキングコミックス)
最高に熱いマンガ。
これ以上に熱くなり、笑い、泣いた漫画は少ない。
最高傑作の一つ。
アライブ 最終進化的少年(21) <完> (月刊マガジンコミックス)
絵のきれいさはNo.1じゃね?
戦闘・物語・キャラ全て秀逸。
大好きなラノベ
“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫)
ファミ通代表。
最高に切なくなる。
感涙必至。
空ノ鐘の響く惑星で〈12〉 (電撃文庫)
電撃代表。
今完結しているものでは一番おもしろかったかも。
王道ファンタジー。
Amazonお買い得
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。